半鬱たまごの虚無日記

将来に希望を見いだせない陰キャ文系オタ女(三重苦)の根暗日記です。

休職

こんばんは。
新卒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私はなんというか、まあ、表題通りの休職中です。

会社がブラック、という訳ではありませんでした。
パワハラも特にありませんでした。
恫喝も怒鳴り声もありませんでした。

ただ、毎日涙が止まらなくなりました。

根暗といっても毎日メソメソ泣くなんてのは、流石の私も自分の心身がおかしいと気づきます。すぐ行けるメンタルクリニックを探して、駆け込んで、薬を貰って。溢れだした涙は止まらないので、実際に効いてるのかどうかはよくわからないものの、いざというときに頼れるモノがあるのは、心の持ちように関わります。
あ、涙が出てきたな、というとき。
上司の機嫌が悪そうだなというとき。
お手洗いに立って薬を飲むと、なんとなく大丈夫な気がしました。

それで1ヶ月は頑張れました。
1ヶ月しか、頑張れませんでした。


朝起きて、涙が止まらないなんてことは初めてでした。通勤中に涙が滲むことはままありましたが。
その日はボロボロと箍が外れたように涙が止まらなくて、化粧もできず、コンタクトもいれられず、途方に暮れてお休みの電話をいれました。

二日間その状態が続いて、どうしようもなくなってメンタルクリニックに駆け込みました。

で、休職です。

いまもまだ休職中。涙の頻度は減ったものの、会社からの電話がとれなかったり、出ると号泣してしまったり。部屋の隅を見つめてボーッとしながら涙だけダラダラぼろぼろ流れたり。

自分の弱さに辟易して、でもそれにあまり触れないで普通に接してくれる家族がありがたくて、申し訳なくて泣きます。

絵を久しぶりに描いて、まだ描けることに感動しました。絵を描いている間だけは、涙も流れないしなにも考えないで居られます。

私って、絵を描くのが好きだったんだ。
こんなにも自分の絵が好きだったんだ!

私は私が嫌いだけど、私が描いた絵は好き。
今まで、時間はあっても心に余裕がなくてペンをとれなくて。それは多分、私にとっては呼吸を止めているようなものだった。でも今は、今は絵を描ける。お題を募って描いて、喜んでもらえて私も嬉しい。

私はこういうことがしたかったんだなあ。

三ヶ月絵を描けなくて適応障害になるなら。
絵が描けなくなったら私、生きていけないかもしれない。

仕事、辞めたいな…